2013年08月23日

ホテルのレストランウエディング…情報収集に悪戦苦闘。

ホテルのレストランウエディングに目標を定めた私たちは、
早速、ネットで情報収集をしてみた。
…しかし、これがないんだよね、ホント。
ホテルのウエディングは「宴会場」がメイン。
レストランウエディングは重視していないみたい。
それでまたまた、友達に聞いてみることに。
友達・Kさんは、Oホテルでレストランウエディングをしたと聞いていた。

「どうやって、レストランウエディングができるホテルを探したの?」
「私はね、中華が大好きだから、おいしい中華のレストランを探したんだ」
「じゃあ、中華レストラン兼披露宴会場みたいなところもあるよね?
そこは検討しなかったの?」
「味を一番に選んだの、やっぱりホテルは一流だから。
それに高級感もあるしね。

中華が自慢のホテルは3件あったんだけど、
披露宴会場にぴったりで、
おいしかったからO ホテルを選んだよ」

Kさんの場合は、会費制披露宴だったそう。
会費より多く御祝儀をくださる方がいて、
披露宴の費用は会費と御祝儀でまかなえたそうだ。
posted by ひめ at 19:19| Comment(0) | 結婚式をあげるまで | 更新情報をチェックする

ウエディングフェアに行ってみた。

インターネット検索したら「レストランウエディングができるホテル」は、
2件しかなく、そのうちの1件はうちのすぐ近くにあった。
ちょうど次の土曜日、ウエディングフェアを開催するということで行ってみた。

Bホテルは、料理が評判のホテルだが、その分高いことで有名。
改装したばかりの店内は、とてもきれいで高級感がある。
中宴会場とレストランも新しく、窓から光が降り注ぎ明るくて素敵だった。

さて、一通り見終わったら、いよいよ見積りだ。
私たちは、招待客50名で見積もっていただいた。
白無垢からウエディングドレスへお色直しは1回。
パッケージプランを使ったら、レストランウエディングは150万円を超えた。
中宴会場は、180万円を超えている。
これが安いのか高いのか、初めての見積りなのでわからない。
このホテルは施設もホスピタリティもかなり上質だった。
見積りを出してもらっている間、出されたコーヒーやクッキーは
かなり美味しく「さすがホテル」と思った。
タダなのをいいことに、私たちは4杯もおかわりしてしまった…。
posted by ひめ at 19:17| Comment(0) | 結婚式をあげるまで | 更新情報をチェックする

レストランウエディングに賛否両論

結婚にはお金がかかる。でも私たちにはそれがない(涙)
何とかして安く挙式・披露宴があげられないか。

「レストランウエディングが一番安いらしいよ。
上司が御祝儀50万も浮いたって」

ひろしの上司は、かなり得意気に自慢していたらしい。
少人数でアットホームな披露宴にしたい、
でも料理はおいしいもので喜んでもらいたい。
その点、レストランウエディングは最適だ。
しかし、レストランウエディングについては、賛否両論ある。
大体若い人にはウケがいいが、お年を召した方には評判が悪い。
レストランウエディングの司会をしたことがある友達によると、
「着替える場所もないのか」「料理が出てくるのが遅い」と、
親族からブーイングの嵐だったそうだ。
親族の女性は黒留袖などを着ることが多く、
着付けやセットに時間も場所も必要になってくる。
ホテルや式場なら完備しているけど、レストランにはそれがない。
「うちの上司はGホテルのレストランウエディングだったって」

…ホテルのレストランウエディング!!その手があったか!!
ホテルなら、レストランで披露宴をしても
着替える場所や親族控え室なども用意してくれるかも知れない。
高級感もあるし、ホスピタリティの面でも安心できる。
「ホテルとレストランのいいとこどり」ができるかも!!
ナイスアイデアに心踊らす私であった。
posted by ひめ at 19:16| Comment(0) | 結婚式をあげるまで | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

